沖縄のレンタカーランキング TOP配車・返車について >よくある質問

よくある質問

レンタカーを借りる際、事故の時など、質問の多い事項をまとめました。


[Q.] ペットの同乗は可能ですか?

[A.] 犬猫などのペット同伴に関してはゲージ利用で同乗OKが認められるケースが多いものの、予約なくペットを同伴した場合は貸し出しを断られる場合もありますから、事前確認&予約をお忘れなく。ペット同伴プランを提供しているレンタカー会社もありますから、チェックしてみては如何でしょうか。
またペットの同乗により車内クリーニングの必要が生じた場合は、車内クリーニングの実費代金の他に休車補償金を請求される事もありますので、ご注意下さい。
なお介護犬の場合は、特例とされるのでこの限りではありませんが、詳しくは各レンタル会社に確認する事をオススメします。

[Q.] ベビーシートやチャイルドシートなど、赤ちゃんや幼児のドライビングアイテムは用意して貰えますか?

[A.] 着用を義務付けられているベビーシート・チャイルドシート・ジュニアシートは、レンタカーを予約する際に必ず予約しましょう。
また、簡易ベビーカーのレンタルサービスを提供しているレンタカー会社もあるようですが、あまり一般的ではないようです。

[Q.] 初心者でもレンタルは可能ですか?

[A.] 免許取得一年未満の初心者ドライバーでもレンタルは可能ですが、初心者マークを持参するか、レンタル会社の貸出用初心者マークの装着が義務付られています。
また、レンタル会社によっては、運転免許取得後6ヶ月未満のドライバーの単独レンタル利用を不可とするケースもありますから、初心者マークの貸出の有無と同時に、事前の確認をお忘れなく。
モチロン、どんなベテランドライバーであっても、貸出当日に免許不携帯の場合はレンタル出来ません! くれぐれもご注意下さい。

[Q.] 予約の申し込みは利用者でなくてはいけませんか?

[A.] 各レンタル会社により対応に違いがあるようですが、基本的にレンタル手続書に記載するのは“利用者(運転者)氏名”ですから、申込みに際しても同名義の方がイイでしょう。
運転担当者が複数人いる場合は、レンタル手続書の記載時に免許証の提示を求められるのが一般的です。
免許証提示を怠って事故を起こした場合、保険・補償及び他の補償制度の適用範囲外となりますので、運転を交代する可能性のある方は必ず申告しましょう。

[Q.] JAL・ANAのマイル加算や、クレジットカード・電子マネーの利用は可能ですか?

[A.] 各レンタル会社によって対応がかなり異なりますので、事前確認が必要です。

[Q.] 予約後に、キャンセルや変更が必要になった場合はどうなりますか?

[A.] 予約後に変更やキャンセルの必要が生じたら、すぐに予約したレンタカー会社へ連絡しましょう! キャンセル料金の取り決めについては、各社バラツキがあるため一概には言えませんが、キャンセル料が不要というレンタル会社もあれば、事前連絡を怠って利用しなければ100%の予約取り消し手数料を請求されるケースもあるようです。

[Q.] カーナビやETC、CD/MDプレーヤーは利用できますか?

[A.] これもレンタル会社によって状況が異なりますから、予約時にシッカリ確認する事をオススメします。 ETCカードについては、貸出ではなく持参を求められる可能性が高いので、確認して、必要な場合は当日忘れずに持参するようにしましょう。

[Q.]万が一、レンタカーで事故を起こしてしまった場合は、どうしたら良いのでしょう。

[A.] まず最初に、事故の続発を防ぐ為に車を安全な場所まで移動させてから、負傷者の有無を確認し、負傷者が居る場合は救護活動を行います。 次に相手を確認して警察へ連絡しますが、負傷者が居る場合はその報告も行います。 更に、レンタカー会社への連絡も速やかに行ったうえで、その後は、警察官またはレンタカー会社の人の指示に従うのがセオリーです。


掲載をご希望のレンタカー会社様へ